教育実習生による研究授業![]() ![]() 先月から教育実習にきている先生の《研究授業》がありました。 子どもたちに加えて、本校の教職員や大学の先生も参観している中だったので、教育実習生の緊張はピークに達していたと思われますが、子どもたちの前で元気に授業をすることができました。 2時間目は、5年生の算数「ならすってどんなこと?」の授業でした。高さや量を「ならす」ことからはじめて、「平均」についての学習へと進みます。ブロック(積み木)やコップの中の色水を実際に「ならす」作業をすることで、解決できることを実感できる学習活動でした。 3時間目は、2年生の算数「三角形と四角形」の授業でした。三角形と四角形がどんな形のことをいうのかという前の時間の復習からはじめ、実際に定規を使ってワークシートに三角形や四角形を書いてみました。 教育実習もあと2日となりましたが、子どもたちと一緒に楽しみながら、いろんなことを学んでほしいと思っています。 |
|