文化祭に向けて2本日も2つの団体の活動の様子をお伝えします。 『ヘバラギキョシル』と『チョソン子ども会』では、「ソゴ」「チャンゴ」「チン」「ケンガリ」といった民族楽器を演奏したり、歌と踊りの練習を行っていました。 『ウキウキパラダイス』と『「障がい」のある仲間と共に歩む会』では、本番の立ち位置を確認後、それぞれの役割に分かれて文化祭に向けて取り組んでいました。 来週の本番に向けて、学校のあちらこちらで練習の音色が響いています。 歯の健康教室(7年)『8020運動(80歳で20本の歯を残すことを目指す運動)』の紹介から、一生噛んで過ごせるように、むし歯になるメカニズムや歯みがきの重要性についてお話いただきました。 その後、プラーク(歯垢)を残さないための良い歯ブラシの見分け方や歯みがきのタイミングなどを教えていただき、持参した歯ブラシを使って実際に歯みがきを行いました。 『むし歯は歯医者へ C0は自分で治そう』 『歯肉炎を放置すると歯周炎へ』 正しい歯みがきで歯垢を残さず、自分の歯を残そう! 6年生『平和学習』
3、4時限目に6年生は『平和学習』として広島より原爆被爆者の体験を引き継いだ次世代の証言者をお招きして、被爆体験講話をしていただきました。
電子黒板に当時の写真や資料を投影しながらの分かりやすいお話でした。 ・原爆が投下される前の広島は? ・平和記念公園の概要 ・原子爆弾について ・なぜ広島に原子爆弾を落とされたのか? など、子どもたちも真剣にメモを取りながら聞いていました。 10/29、30の修学旅行に向けての事前学習として『核兵器のない平和な世界をめざして〜私たちにできることは何でしょう?〜』を考えるよい機会となりました。 *6年生保護者様 どのような学習をしたのか、子どもたちにも一度聞いてみてください。 2年生秋校外学習集合整列が早くでき、予定より5分前に学校を出発しました。 行き先は「キッズプラザ大阪」です。 途中の交通マナーも含めしっかり学習してきます。 学校へは14:40帰校予定です。 4年生理科
松田です。4年生理科の授業の様子です。
4年生は「とじこめた空気や水」の単元に入りました。 大きなビニール袋に空気をとじこめて触ったり、友だちと押し合ったりして、感触を確かめていました。 「やわらかいようなかたいような感じがする」「押すと押し返される」「中で空気が分裂するんかな」などと意見を交流しました。 |