学習風景 〜6年生 自ら学ぶ力・伝え、聞く力〜1組は、理科で水溶液の学習をしていまいした。担任の先生の質問に横の友達や、グループで話し合い、積極的に意見を出し合い学習をしていました。発表する友達の意見にもしっかり耳を傾け、時には質問し合うなど伝え、聞く力が身についた素晴らしい授業風景でした。 2組は、社会で動画教材を活用し歴史の勉強をしていました。動画教材は、「見て終わり」のように感じますが、違います!ノートを広げ、必要な情報や知識を自らの判断で書き写していました。自ら学ぶ力をもったこどもたちを見て、本当にびっくりしました。 卒業まで残り半年ですが、まだまだ伝法小学校の最上級生として、下級生の手本となってほしいと思います。 学習風景 〜4年生 理科の実験より〜後期児童会認証式前期の児童会の皆さんも本当に良い学校を作ってくれていました。後期の児童会の皆さんもさらにより良い学校になるよう、児童の代表として頑張ってほしいと思います。 体力づくり 〜2年生 体育科学習〜体づくりの新たな取り組み昨日の放課後に、体づくりの新たな取り組みとして運動場にラダーを設置しました。さっそく朝から子どもたちはそのラダーを使い体を動かしていました。 ラダーは、体を動かすだけでなく、目から入った位置情報をもとに、その目標場所に足を動かす、目・脳・体の連動した運動になります。視る力とともに瞬時に判断し、行動していく力をラダートレーニングを通して身につけてほしいと思います。 |
|