要約するためには・・・9月11日の給食開援隊〜子どもの作文から2
その2です。
夏は毎日のように暑いし、冬は毎日のように寒いし、大雨の時もありますが、 それでも毎日きてくれるからです。 あいさつも毎日してくれます。ぼくは、とてもすごい人だなと思いました。 ぼくもしょうらい、とてもやさしく、いつも助け合ってあいさつもする人間になりた いと思います。(4年) 私の学校では、たくさんの地域の方が関わってくださっています。 登校時には通学路で見守ってくださり、「おはよう」と声をかけてくださる笑顔を見 ると安心します。 月一回の読み聞かせでは、学年にあった本を紹介してくださり、待ち遠しい朝になっ ています。(6年) 多くの方に子どもたちは身守られているなと思います。本当にありがとうございます。 開援隊〜子どもの作文から
いろんな人にしてもらったことで心にのこっていること、をテーマに書きました。開援隊について、子どもが作文を書いています。一部ご紹介します。
いつもえきのところででんしゃにのるみんなをみまもってくたさって、ありがとうご ざいます。 あいさつをしてくれて、ほんとうにうれしいです。 これからもみんなをまもってください。どうぞよろしくおねがいします。(1年) わたしは、かいえんたいのかたとお花をうえたのがうれしかったです。 またかいえんたいのみなさんたちといろいろしたいです。(2年) 開えんたいがよみきかせをしてくれたときはうれしかったです。 なぜならよみきかせをしてくれるときいつも本をもってきてるし 大きな声でよめているしおもしろそうな本をいつももってきてくれるから、 開えんたいがよんできださっているときはとてもうれしいです。(2年) 学校ボランティア「開援隊」
開平小学校には学校を支えてくださるボランティアの方々「開援隊」の方がおられます。
先日も、新たにお一人の方から参加希望をいただき、さっそく見守り活動をしてくださっています。 開援隊の詳細は、開平小学校ホームページのトップページ右側に『学校支援ボランティア「開援隊」の募集について』をご覧ください。 |