日本語教室10月4日3年国語の教科書 サーカスのライオン を学習する児童 「はい・いいえ」に関する受け答えを学習する児童 「様子を表す言葉」を学習する児童 皆自分の課題に一生懸命がんばりました。 今週も頑張りました声もしっかり出ていました。 また、動きも大きく動かしととてもかっこよかったです。 リレーでは白熱した戦いがみられました。 本当によく頑張りました。 運動会が終わり今週から勉強ばかりが始まりました。 疲れている中でも、しっかっりと頑張っていました。 おもしろさのひみつまた、ワークシートの表紙には自分が思い描いた登場人物などをかいていました。 カラフル落ち葉とカラフルきのこカラフル落ち葉では、グラデーションの技法を使って、落ち葉をつくりました。本物そっくりの葉っぱがたくさん出来上がりました! カラフルきのこでは、たくさんのかわいいきのこたちが出来上がりました!もようの色を工夫していました。 はさみの切り方もとっても上手になってきています。 この作品は、11月の玄関掲示になります。また、学校に来られたときにご覧ください☆ 10月3日(木)の給食サツマイモは、メキシコを中心とする熱帯アメリカで生まれました。紀元前800〜1000年ごろには、中央アンデス地方でサツマイモがつくられていたのです。日本には1600年ごろ、中国から沖縄県に伝わり、沖縄県から鹿児島県に伝わったので、サツマイモとよばれています。昔は鹿児島県は薩摩(さつま)という名前でした。 焼きさつまいもの甘みつかけは、サツマイモをていねいにスライスし、焼き物機でじっくり火を通しています。中までやわらかく、サツマイモの甘みも出ていて、おいしかったです。 |
|