教育実習生の研究授業 10/2教科は、算数科。 単元名は、かけ算のしかたを考えよう 3けた×1けたの計算のしかたを考えます。 まず8分間自分で考えて、まとめます。ペアになって再度考えます。 発表ボードで児童が発表。自分の言葉で、しっかりまとめて発表します。 みんなで考えることで理解が深まり、まとめとなりました。 実習生にとって貴重な経験であり、子どもたちにとっても新鮮な気持ちで学習できたようです。 教育実習生あいさつ 10/2わくわく集会の様子 10/2今日は、「宝探しゲーム」です。事前に集会委員がグランドのどこかへ当たりカードを隠しています。それを、ペアになって探します。 運動会35(閉会式、優勝旗・準優勝盾授与、学校長講評)共によく頑張りました! <校長先生のお話> 素晴らしい天気に恵まれた運動会、白組が6年ぶりの優勝、おめでとう!紅組もよく頑張りました。開会式で話をしたONE FOR ALL(一人はみんなのために)ALL FOR ONE(みんなは一つの目的のために)・・・本当によく頑張りました。 精一杯競技した後は、ノーサイド。共にたたえあうことです。 (中略)本当に素晴らしい運動会でした。来年の運動会も、素晴らしい運動会になることを期待します。 運動会34(閉会式、成績発表)得点版のほうを向きます。 得点版に数字が入ります。 |
|