【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り上がりのある足し算をしています。10を作って残りを足せば良いことがわかりました。たす数と足される数のどちらをさくらんぼにすれば良いかも、計算をしているうちに見つけていきました。

1時間の終わりの「ふりかえり」も気づいたことや次に頑張りたいことなどをしっかり書いています。

2年_

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪府の「オーサービジット」事業に応募するため、好きな作家さんに手紙を書きました。本を読んだ感想やメッセージを送り、選ばれた学校に、作家さんが来校して読み聞かせをしてくださるという事業です。昨年度は、岡田よしたかさんが来てくださいました。今年も当たるとうれしいですね。

4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間に「まきばの朝」の歌のテストをしました。イメージん膨らませながら、母音に気をつけて歌いました。

社会科のテスト返しでは、消防署と警察署の仕事の確認をしました。防犯は警察、防災は主に消防署の仕事です。

3年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の名前を書体を変えたり、色々な模様をつけたりする「ネームアート」作りの途中です。友達の作品の良いところを見つける「お散歩交流」をしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼの缶詰、牛乳でした。
 ハヤシライスは、小麦アレルギーの人も食べられるように米粉(上新粉)を使ってとろみを出しました。可愛らしい形にくり抜いたラッキー人参も用意してくれましたよ。
 さくらんぼは、缶詰の熱処理する時にピンクの色素が抜けてしまいます。市販のものはこの熱処理の後、着色して赤いさくらんぼに仕上げますが、給食では安全安心を優先し着色する前の段階で缶にふたをしたものを仕入れています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 委員会活動 避難訓練(地震・津波)
10/8 2年校外学習 登校見守りDAY
10/9 4年校外学習
10/10 1年校外学習 音楽集会
10/11 就学時健康診断 避難訓練予備

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画