運動会…9一致団結(1)
プログラム9番、5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
5年生は、この綱引き競技でも、リレーと同じようにチームで作戦を立てながら練習してきました。 先生に聞くと、普段の授業でも「子どもたち同士で話し合うこと(学び合い)」を大切にしているそうです。 一方的に教えられるのではなく、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」を実践していくことを「アクティブ・ラーニング」と言います。 このような学びを重ねていくことで、生涯にわたって能動的に学び続ける力を身に付けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…テント下の子どもたち(4)
テント下での子どもたちの様子です。
放送委員会の児童は、プログラムごとに担当する子が放送席にやって来て、用意された放送原稿を読み上げます。 「赤がリードしています。」 「白がすごい勢いで追い上げてきました。」 「大きな拍手で応援してください。」 など、競技の途中にアドリブで実況を入れる場面もありました。 応援に来てくれた産休中の先生を見つけて、嬉しそうにあいさつに来る子どもたち。 「やっぱり先生来てくれた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…テント下の子どもたち(3)
テント下での子どもたちの様子です。
こんなにも張り切って…次の演技は大丈夫なのでしょうか。 疲れを感じさせない子どもたちでした。 演技前に少し緊張している場面も見られました。 6年生は、小学校生活最後の運動会。 頑張ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…テント下の子どもたち(2)
テント下での子どもたちの様子です。
自分たちの出番以外は、それぞれの席に座って、他の学年の演技や競技に声援を送っていました。 上の学年が行う競技を観ては、数年後の自分の姿をイメージしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…テント下の子どもたち(1)
暑い運動会でしたが、テント下での子どもたちはどのような様子だったのでしょう。
少しずつお茶を飲みながら、友だちといっしょに元気いっぱい応援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|