2年生 主人公のおもしろい動作を探そう 10/7今日は、物語『なまえをみてちょうだい』の学習をしました。 主人公の女の子のおもしろい動作の表現を探していく活動をしているところです。 子どもたちは、一人一人の考えをノートに書き、友達とペアや3人組で交流していました。 自分の考えを持ち、その後、友達の考えを聞くことで、人それぞれの考えがあることや、そのよさに気づくことができます。 4年生 ごんの行動の意味を考えよう 10/7物語『ごんぎつね』の学習をしています。 「ごん」と「兵十」のすれ違いがおもしろく、また、かなしいお話です。 二人の視点から、物語を読み取っていっています。 写真は、どうしてうなぎを逃がしたのかということについて読み取り、発表している様子です。 3年生 倍の計算 10/7倍の計算の学習をしています。 今日の問題は、 「AのロープはBのロープの何倍ですか」 という問題です。 何倍かを求める計算には割り算を使う、ということが、今日の学習を通して理解できました。 1年生 登場人物はだれ? 10/7物語『サラダでげんき』の学習をしています。 今日は、「登場人物」について学習しました。 この物語では、つぎつぎに動物が登場し、主人公のりっちゃんにアドバイスをしてくれます。 低学年の学習では、登場人物をしっかりと読み取り、出てきた「順序」をおさえることが大切です。 読みながら教科書に丸を付けていきました。 3年 キレイな花火ができてます!(10/4)ご協力いただいたトイレットペーパーの芯を使って、花火を打ち上げました。 まだ途中ですが、なかなか味わいのある作品ができていますよ!! どんな仕上がりになるのか、楽しみです。 |
|