平和と人権を考える矢田子ども集会
毎年8月6日の午後は、矢田七校の子連協代表と希望者が集まり、集会を行っています。
今年のテーマは、 「忘れるな、あの悲しみと大切さ」です。 まず、各校の代表による「おきなわ、島のこえ」のスライド劇を行いました。 その後、思いをこめながら「平和の折り鶴」の制作活動を行いました。 忘れてはいけない8月6日に、みんながひとつの思いを共有して活動することができました。 平和登校日 〜第2部〜
第2部では、各学年の展示物の見学を行い、学年にわかれて平和ビデオを視聴しました。
日々の学校生活でも、平和が求められる場面があると思います。各自が意識して行動してほしいです。 またご家庭でも、平和について考える機会をもっていただけたらと思います。 平和登校日 〜第1部〜
戦争の悲惨さを伝え、平和について考える機会をもつために、本校は8月6日を全校登校日に設定しています。
第1部は、広島の児童代表のアピールビデオを見て、全員で黙とうをしました。代表学年の取り組み報告では、それぞれ学んだことを発表してくれました。 ふれあい夏祭り
猛暑の中、ふれあい夏祭りが開催されました。音楽部のみんなが、日頃の練習の成果を披露しました。
第36回 東南ハギモイム 〜その2〜
昼食は、ビビンバでした。
他校とも交流でき、楽しく学習できました。 またこれからも、チョソン友の会を通して、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。 |
|