運動会…10Let's dance!(1)
プログラム10番、3年生と4年生による団体演技「Let's dance!」の様子です。
さわやかな曲に合わせて、思わず踊りだしてしまいたくなるようなダンスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…9一致団結(3)
5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
「オーエス、オーエス!」 本番でも白組が勝利しました。 敗れはしましたが、赤組も粘りを見せてくれました。 負けた赤組の子どもたちが、勝った白組の子どもたちに拍手を送っていました。 とても立派なその態度に、会場からも大きな拍手が送られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…9一致団結(2)
5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
練習では白組が強かったようですが、本番ではどうでしょう。 1回戦は白組が勝ちました。 場所が入れ替わって、いざ2回戦。 どっちもガンバレ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…9一致団結(1)
プログラム9番、5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
5年生は、この綱引き競技でも、リレーと同じようにチームで作戦を立てながら練習してきました。 先生に聞くと、普段の授業でも「子どもたち同士で話し合うこと(学び合い)」を大切にしているそうです。 一方的に教えられるのではなく、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」を実践していくことを「アクティブ・ラーニング」と言います。 このような学びを重ねていくことで、生涯にわたって能動的に学び続ける力を身に付けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会…テント下の子どもたち(4)
テント下での子どもたちの様子です。
放送委員会の児童は、プログラムごとに担当する子が放送席にやって来て、用意された放送原稿を読み上げます。 「赤がリードしています。」 「白がすごい勢いで追い上げてきました。」 「大きな拍手で応援してください。」 など、競技の途中にアドリブで実況を入れる場面もありました。 応援に来てくれた産休中の先生を見つけて、嬉しそうにあいさつに来る子どもたち。 「やっぱり先生来てくれた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|