6年生 『海のいのち』を読もう 10/3今日は、主人公がなぜ、恩師である与吉じいさと自然にお別れできたのかについて考えました。 まず、一人一人が自分自身の考えをノートに書きます。 次に、グループで話し合って、意見をまとめます。 さいごに、学級全体で話し合って、深めます。 グループごとの意見を、ホワイトボードに書き、黒板に掲示して、わかりやすく話し合えるように工夫しました。 10月3日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日の給食献立に「さんま」が登場しました。 子どもたちは、さんまの骨をとるのに苦戦しながら、頑張って食べていました。 給食が大好きで委員会10の様子
午前中に管理作業員さん、事務職員さんにお手伝いしてもらい、野菜の土や肥料を混ぜ、プランターに土をいれました。
今日の6時間目に委員会活動で、そのプランターに田辺大根と天王寺蕪の種を植えました。 子どもたちは、「早くできるかな?」、「大きいのできるかな?」とワクワクしていました。 その後、大阪府献立コンクールの続きをグループごとで行いました。 賞がとれるかな? 3年生 かけざんの計算のしかたをかんがえよう 10/375×5×2を、どのようにしたら簡単に計算できるようになるか、考えました。 かける順序を変えても答えは変わらない、という法則から、 子どもたちは、先に5×2をすれば簡単にできる!と気づきました。 算数は、問題によっては、いろいろな解き方ができます。 どうすれば、「はやく」「かくじつに」「せいかくに」できるのか、を考えていくことが大切です。 4年生 意味調べをしよう 10/3子どもたちは、作品の中にたくさんの聞きなれない言葉が出てくることに気づきました。 では、調べてみよう、ということで、読みながら調べてみたい言葉に線を引き、辞書で調べました。 わからない言葉が出てきたら辞書で調べる、という習慣は、とても大切なことです。 |
|