キャリア教育デー(7)
3年生は、
1時間目から、 高等学校の先生が来られての 出前授業です。 3年生を5分割し 5講座の授業が行われました。 3−1の教室では、1・2時間目とも 大阪学芸高等学校の Baii Donald(バル ドナルド)先生による 英語の授業です。 キャリア教育デー(6)グループ討議を行って、人の発表を聞いて 自分の考えに変化があれば記入しました。 最後に、ご自身が心掛けておられること 「挨拶」 ご自身が大事に荒れている言葉 「日に新た」を述べられて まとめとされました。 一緒に来られた、 羽者家泉様・奥田晴久様・川北亨介様 ありがとうございました。 キャリア教育デー(5)1−1 会社を支える多様な仕事・役割で特に興味を持った 仕事・役割は何ですか?で、製作販売までで個人個人が考え 1−2 そのどのようなところに興味・関心を持ったかを考えました。 その後グループを作り グループ討議を行い グループ内で、他の人の発表を聞き「イイネと思ったこと」や 「もっと聞いてみたいこと」を深め グループごとに発表しました。 キャリア教育デー(4)
2年生は、
Panasonicから、開発部 第二課主任技師の 林田 亘平 様に 講師としてお越しいただき 「将来の自分に向けて今やるべきこと」 「私の行き方発見プログラム」と題して 出前授業をしていただきました。 ご自身の自己紹介から始まり、 1.会社を支える多様な仕事・役割があることを 2.仕事で大切なことは何かを 3.学校での勉強と仕事のつながりを 特に技術開発の部署なので、理科・数学・技術・家庭 そして外国とのかかわりの中での英語等 現在の中学で習っている教科の重要性を そして、働く上での真剣さやコミュニケーションの大切さで 部活動や集団生活の必要性を 現在の職場での経験から お話しいただきました。 キャリア教育デー(3)ありがとうございます。 (4事件目、3組の様子です) |