1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4習ったことを使って、練習問題を解いているところです。 大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。 計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。 5年 何倍になるのかな 10/32倍、3倍などの整数倍で表せない計算でも、分数を使えば、簡単に倍を表すことができることがわかりました。 ○○を1とみると、△△はいくつにあたりますか といった、ちょっとひねった問い方の問題も、子どもたちは答えることができていました。 6年生 『海のいのち』を読もう 10/3今日は、主人公がなぜ、恩師である与吉じいさと自然にお別れできたのかについて考えました。 まず、一人一人が自分自身の考えをノートに書きます。 次に、グループで話し合って、意見をまとめます。 さいごに、学級全体で話し合って、深めます。 グループごとの意見を、ホワイトボードに書き、黒板に掲示して、わかりやすく話し合えるように工夫しました。 10月3日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日の給食献立に「さんま」が登場しました。 子どもたちは、さんまの骨をとるのに苦戦しながら、頑張って食べていました。 給食が大好きで委員会10の様子
午前中に管理作業員さん、事務職員さんにお手伝いしてもらい、野菜の土や肥料を混ぜ、プランターに土をいれました。
今日の6時間目に委員会活動で、そのプランターに田辺大根と天王寺蕪の種を植えました。 子どもたちは、「早くできるかな?」、「大きいのできるかな?」とワクワクしていました。 その後、大阪府献立コンクールの続きをグループごとで行いました。 賞がとれるかな? |
|