スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、ポジティブな行動支援を行うことによって、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、スクールワイドで取り組んでいきます。 ご家庭でも、『ほめて伸ばす子育て』にご協力頂ければ、幸いです。 ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS ポジティブ・カード(10月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生と5年生の児童が、学級の係活動や委員会活動に 素晴らしくがんばっていましたので、カードにその内容を書いて、 プレゼントしました。 本校では、子どもたちをほめてのばすスクールワイドPBSに 取り組んでいるところですが、効果的なほめ方を工夫していく ことが必要になってきます。 「ポジティブ・カード」は、その工夫の一例です。 職員室の掲示板に、今日何枚渡すことができたかを掲出もしています。 たくさん渡すことができるように、これからも、子どもたちをほめて 伸ばしていく努力・工夫を重ねていきます。 この「ポジティブ・カード」をお子様が持って帰ってきたら、 どうかほめてあげてください。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 6年体育(10月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の先生が、子どもたちに、お手本を見せながら一人一人に 言葉がけを行い、運動会の練習をしています。 本校で取組みを続けているスクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。 (1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。 (2)お手本を見せる・視覚化。 です。 6年生の子どもたちは生き生きと取り組み、 早くもいい動きを身につけています。 スクールワイドPBS 朝会(10月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『転入生の紹介』がありました。 また、先週に引き続き運動会の練習のためにみんなで小石を拾いました。 子どもたちは、『転入生』に歓迎の拍手を贈り、 小石もしっかりと拾っていました。 望ましい行動が多く見受けられました。 子どもたちをほめてのばす〜スクールワイドPBSの取組の成果が 伝わってきました。 今後も、ほめてのばす学校づくりに尽力していきます。 ご理解ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業風景(10月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数のテストにがんばっている子どもたち、 絵画の制作にがんばっている子どもたち、 運動会の練習にがんばっている子どもたち・・・ 子どもたちは、望ましい学習態度で 学習に取り組んでいました。 本校では、児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と 「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いします。 |
|