理科〜ものが燃えるとき〜(6年生)穴のあいた空き缶とあいていない空き缶に割りばしを入れどちらが燃えやすいのかを調べました。 普段使い慣れないマッチを擦るのにも一苦労…なかなか火をつけることができませんでしたが、一度着火すると結果は一目瞭然www 炎の大きさ、煙の量、缶の表面の変色の様子からも穴あき缶の方がよく燃えることがわかりました! みなさん、どうしてだかわかりますか? 保健指導〜聴力検査〜(5年生)オージオメーターを使って、1000Hz(低音域)と4000Hz(高温域)の聴力検査をおこないました。 ふだん元気いっぱいな5年生も、聴力の検査となれば様子は激変!? “し〜ん”とした測定室のなかで、検査を受けている子たちが音が聞こえた瞬間に手をあげるかすかな動きの音だけが伝わってきました。 もちろん、その後の休み時間には大きな声を出しながら、運動場で元気いっぱいに遊んでいたのは言うまでもありませんね♪ 午後からもたっぷり遊びました!(1・2年生)大きなすべり台やタコ!?の形をした遊具、シーソーでたっぷり遊びました! 子どもたちの体力は無限!先生たちは少しバテてました… ♪ランチタイム 〜 オリエンテーリングに出発♪(5・6年生)もりもり食べた後は、オリエンテーリングへGo! 食べすぎて動けるのかな!? 班のメンバーで力を合わせてがんばれ〜! 浜寺公園 楽しんでマス♪(1・2年生)
浜寺公園に到着すると、たくさんの鯉のぼりがお出迎え(^^♪
さっそく記念に一枚 パシャリ!! その後は、公園内にあるたくさんの遊具で遊びました! そして、お待ちかねのお弁当タイム! 気もちのよい天気のもと、みんなで一緒に食べるお弁当は最高〜!(^^)! |