☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

運動会の自分はどんなんだ3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

運動会の自分はどんなんだ2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

運動会の自分はどんなんだ。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)

本日、多目的室で
1組、2組合同で図工をしました。

今日は、林先生に来てもらって運動会の絵を描きました。

絵の描き始めは、鼻の穴から!
みんな大盛り上がり。

続きは、また学級で描きたいと思います。
子どもたちの様子をまたたくさん上げます。

道徳学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)、
 今日の5時間目は「道徳学習会」を5・6年生を対象に体育館で実施しました。
 心理セラピストの橘修吾郎さんを講師に招き、「人の可能性」と題して講演していただきました。
 子どもたちは自分の「夢」について考え、自分に自信の無い人は、そう思い込んでいるだけで、思い込みは変えられる。人は変われるんです! とユーモアを交え、楽しく話されました。子どもたちも素敵な学習ができたようです。
 
 参加されました保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

金属+水溶液→??(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
理科では、先月に引き続き「水よう液の性質について」学習をしています。(今までの学習の様子→炭酸水=水+?(6年生)リトマス紙で確かめよう(6年生)

昨日は、うすめた塩酸に金属を入れるとどうなるのかを実験しました。鉄とアルミニウムで変化の仕方を比べると…金属がとけることが分かりました。

そして、とけた水よう液を火にかけると…何か粉のような物質が現れました。
鉄なのかな??と磁石を近づけますが、くっつきません。
ということは…別の物質に変化した、と分かりました。

さらに、その物質をもう一度うすめた塩酸にとかしてみます。
とけましたが、変化の仕方が初めとは異なることが分かりました。

塩酸は、金属を他の物質に変化させるということが学習できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)