学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

運動会…9一致団結(2)

5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
練習では白組が強かったようですが、本番ではどうでしょう。
1回戦は白組が勝ちました。
場所が入れ替わって、いざ2回戦。
どっちもガンバレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会…9一致団結(1)

プログラム9番、5年生による団体競技「一致団結」の様子です。
5年生は、この綱引き競技でも、リレーと同じようにチームで作戦を立てながら練習してきました。
先生に聞くと、普段の授業でも「子どもたち同士で話し合うこと(学び合い)」を大切にしているそうです。
一方的に教えられるのではなく、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」を実践していくことを「アクティブ・ラーニング」と言います。
このような学びを重ねていくことで、生涯にわたって能動的に学び続ける力を身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会…テント下の子どもたち(4)

テント下での子どもたちの様子です。
放送委員会の児童は、プログラムごとに担当する子が放送席にやって来て、用意された放送原稿を読み上げます。
「赤がリードしています。」
「白がすごい勢いで追い上げてきました。」
「大きな拍手で応援してください。」
など、競技の途中にアドリブで実況を入れる場面もありました。
応援に来てくれた産休中の先生を見つけて、嬉しそうにあいさつに来る子どもたち。
「やっぱり先生来てくれた!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会…テント下の子どもたち(3)

テント下での子どもたちの様子です。
こんなにも張り切って…次の演技は大丈夫なのでしょうか。
疲れを感じさせない子どもたちでした。
演技前に少し緊張している場面も見られました。
6年生は、小学校生活最後の運動会。
頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会…テント下の子どもたち(2)

テント下での子どもたちの様子です。
自分たちの出番以外は、それぞれの席に座って、他の学年の演技や競技に声援を送っていました。
上の学年が行う競技を観ては、数年後の自分の姿をイメージしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 3年視力検査 オリニフェ・シャンリィクィ
10/11 1・2年視力検査 5年大阪科学技術館見学 放課後学習会
10/14 体育の日
10/15 C-NET(1・6年) 学力サポート
10/16 音楽鑑賞ワークショップ クラブ活動

学校運営の計画・学校評価

がんばる先生支援事業

学校協議会

ビデオ