いじめについて考える日
5月13日は、大阪市一斉に各校で、いじめについて考える日になっています。
児童朝会で、校長からいじめについてのお話を聞きました。どんなこと・どんなときにいじめになるか具体的な例をもとにした話があり、いじめている人・いじめられた人・周りで見ていた人に分かれるとき、いじめがなくなるには、周りで見ていた人が行動を起こすことが大切だという話でした。「やめときや」「それ以上言うなよ」などいじめている人に気付かせ、止めれる子になってほしいと伝えました。 また、学級でもいじめについて考え、話し合っています。いじめのない中野小学校を子どもたちとともに作っていきたいと思います。 ご家庭でもお子様といじめについてじっくりお話していただけたらと願います。 5月9日 児童集会4.26 6年遠足6年生が奈良方面に遠足に行きました。 天気も心配されましたが、担任の曇り男のパワーか心地よい気候で行くことができました。 奈良公園では、たくさんの鹿に驚く子たち!東大寺の大仏の大きさにも子どもたちは驚いていました。 平城宮では、朱雀門を見て平城宮のスケールの大きさに信じられないという様子でした。 お昼は、芝生でみんなで食べました。そのあとみんなで大繩をしたり、歌ったり、走り回ったり、仲のよさが全面にでている光景に素敵な学年だなぁと先生達は微笑ましく思ったり、、、 最後はいざない館に行きました。 平城宮のかつての姿や、昔の人々の生活や、実際に出土したものの展示など、子どもたちは、興味を持って見学することができました。 社会科の勉強につながっていけたらと思います。 これからもたくさんの経験をみんなで積んでいきたいと思います。たくさん歩いて疲れたと思うので、しっかり休んでね! 学習参観6年2組
2組は、社会を学習しました。聖徳太子について調べわかったことを発表しました。
学習参観6年1組
1組は理科をしました。理科室で燃焼したときには、空気中の何が使われ、何ができるか学習しました。覚えられたかな?
|
|