こころの健康
5月20日(月)全校朝会です。今朝は副校長先生からの話です。
「新年度が動き出してのこの時期、元気がでない、しんどいという人が多くなります。そういったことに打ち勝つため、しっかり睡眠、運動、栄養をとり、楽しむ時間を持って、心を健康にすることが大事です。いたずらをする、人を傷つける行動をする人は、心が健康でないのではと心配です。鯰江小学校のみんなが、心の健康に気をつけて、正しい行動ができる、芯の強い子になることを願います。」 今日は、サッカー男子低学年チームが、中本カップというチームのリーグ戦で全勝優勝し表彰されたことが披露されました。 生活指導の先生からは、登校してすぐの校内での遊ぶ場所について、注意がありました。 講堂での全校朝会。4年生は遠足に出発していたので不在でしたが、元気に校歌を歌って一週間のスタートを切りました。 なまず大王が来た! 2
なまず大王は、鯰江ブリッジを通って、中校舎、東校舎の教室を訪問です。
じゃんけんをしてプレゼントを受け取る役を決めたり、一緒に集合写真を撮ったり、ハッピーバースデイの歌を歌ってくれたりするクラスがありました。 途中、なまず大王が屋上に姿を隠すと、階段の下で、子どもたちが出待ちするほどの人気ぶりでした。 また、会いましょうね。教室の前を通るなまず大王に手を振る子どもたちの表情には、どの子にも、満面の笑みがこぼれていました。 なまず大王が来た! 1
5月17日(金)。明治7(1874)年生まれで145歳になった「なまず大王」が、お誕生日の記念品を子どもたちにプレゼントしに、各教室にやってきました。
授業を受けていた子どもたちは、突然の「なまず大王」の出現に大歓声です。 プール校舎、西校舎、そして運動場の順に、なまず大王が訪れましたが、子どもたちは、「グッド モーニング!」「サンキュー!」など、英語でのごあいさつもが、きちんとできました。 145回目の誕生日! 2
「なまず大王!プリーズ カム ヒアー!!」
と、子どもたちが声を合わせ3回叫ぶと…舞台のそでから、C-netのハリー先生に手(胸びれ?)を引かれ、なまず大王が登場しました。 子どもたちは大喜びです。 いくつかの質問に手振りで答えてくれた「なまず大王」と、ハリー先生に、子どもたちはピアノ伴奏に合わせ校歌を歌ってプレゼントしました。 講堂を出るときには、手を振って、名残惜しそうに教室に向かう子どもたちでした。 145回目の誕生日! 1
5月16日(木)、明日が鯰江小学校の145回目の誕生日にあたるので、全校児童が講堂に集まり、創立記念集会をもちました。校長先生が、舞台上にあるスクリーンに映像を映しながら、鯰江小学校の歴史を子どもたちに話されました。
そして、数年前から鯰江小学校のマスコットとなっている「なまず大王」が誕生した秘話や、「なまず大王」は英語を聞き取ることを伝えられると、「なまず大王」をみんなで呼びましょうということになりました。 会場の子どもたちは、どこから「なまず大王」がやってくるのか、後ろを振り向くなどしてざわつきます。 |
|