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栄養指導 4年

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 3日(木)3時間目に「おやつについて考えよう」という題材で栄養指導を行っていただきました。
 普段、おやつで口にすることの多いチョコレートやキャンディ、清涼飲料水には1日の摂取目安である20gを大きく超える量の砂糖が入っていることを教わりました。
 毎日、砂糖を多くとることを気にせず生活をしていると、虫歯になりやすいことや、生活習慣病のリスクが高まることもあるので、量を決めて食べたり、分けて食べたり、手作りのもので砂糖を調整するなどし、砂糖の過剰摂取を防ぐ大切さを知ることができたようです。

栄養指導1年

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 3日(木)2時間目に「すききらいなくたべよう」という題材で栄養指導を行ってもらいました。
 食べ物には黄・赤・緑に分かれ、「身体をつくる」「身体に力と熱を与える」「身体の調子を整える」ということにつながっていることを学びました。

 授業の最初に子ども達から苦手な食材として挙げられたものは、全て「緑」の身体の調子を整えるものであることも知り、風邪などを引かないように、バランスよく食事をとることが大切であることも理解できたようです。

運動会5

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 今日に至るまでの過程で、仲間とともにより良いものしようと繰り返し取り組み、6年生は5年生に優しくアドバイスを送ったり、係り活動でも自分の役割に責任をもって臨んだりする姿を数多く見ることができました。 
 体力だけでなく、精神的にもさらに一回り成長できた運動会となりました。
 最後まで子ども達に温かいご声援、拍手を送っていただきましてありがとうございました。また、後片付けまでご協力いただき、感謝もうしあげます。

運動会4

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 運動会の締めくくりは、高学年の演技でした。
 心を1つにして、ダンスや組体操、フラッグに取り組む真剣な表情に、頼もしさを感じました。

運動会3

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 応援団は今日に至るまで、昼休みや放課後に声出しや踊り、隊形移動などを繰り返し練習し、全体をしっかりと盛り上げることができました。
 運動会の歌や、ウエーブも素晴らしかったです。
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学校行事
10/15 クラブ活動
10/16 たてわり班リーダー会議(1限目) 6年研究授業
10/17 たてわり班活動(1限目)
10/18 漢字検定(2年〜6年)  就学時健康診断

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算