☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

金属+水溶液→??(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
理科では、先月に引き続き「水よう液の性質について」学習をしています。(今までの学習の様子→炭酸水=水+?(6年生)リトマス紙で確かめよう(6年生)

昨日は、うすめた塩酸に金属を入れるとどうなるのかを実験しました。鉄とアルミニウムで変化の仕方を比べると…金属がとけることが分かりました。

そして、とけた水よう液を火にかけると…何か粉のような物質が現れました。
鉄なのかな??と磁石を近づけますが、くっつきません。
ということは…別の物質に変化した、と分かりました。

さらに、その物質をもう一度うすめた塩酸にとかしてみます。
とけましたが、変化の仕方が初めとは異なることが分かりました。

塩酸は、金属を他の物質に変化させるということが学習できました。

国語〜注文の多い料理店〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)、
注文の多い料理店の語句が難しい…読解を深めるために国語辞典で調べてました。

索引するのが早くなってびっくり!
自分たちで工夫して取り組んでいます。

認証式のリハーサル(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)
放課後に、後期の計画委員と委員長の認証式のリハーサルを行いました。
児童会担当の先生からの指示を聞いて、どのようにあいさつをするのかを確かめていきました。

木曜日の本番もカッコよくあいさつしてね!

条約改正に尽力したのは…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)
社会科では「近代国家に向けて」、明治時代の世の中の動きについて学習をしています。

開国により日本が結ぶことになった不平等条約。2つの不平等な点を解消するために尽力した、陸奥宗光、小村寿太郎についてNHK for schoolで復習しました。普段は中村獅童さんだけが歌って教えて下さるのですが、今回は前山田健一(ヒャダイン)さんも登場し、いつもより少し盛り上がりましたよ。

理科〜雲と天気〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)、
「雲と天気には、どんな関係があるのだろうか?」
友だちと協力して、天気によって変わる
雲の種類を覚えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)