きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

9月26日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 フランクフルトのケチャップソース スープ さんどまめとコーンのサラダ マーマレード>

「ソーセージおいしかった。ケチャップソースの味がよく合ってた。」
「スープの塩加減がよかった。玉ねぎは甘く感じた。」
「マーマレードはちょっと苦くて苦手です。」
(5年生) 

防災訓練の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集会の時間に、29日(日)の地域防災訓練の事前学習をしました。
当日は、9時の合図で、町会の一次避難場所に集合します。
子ども達は地域長が点呼をとり、地域の方々と一緒に学校に避難してきます。
大きな災害が起きたとき、落ち着いて安全に行動できるよう、お家の方々も一緒に地域の訓練にご参加ください。

家庭科 ミシン縫い 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシン縫いの練習。
からぬいをしました。

1、はりをおろす。
2、押さえをおろす。
3、コントローラーをふみ、4はりを進む。
4、返し縫いで4はりもどる。
5、直線縫いで最後までぬう。
6、返し縫いで4はりもどる。おわり。

グループで1人ずつ練習しましたが、周りの人も一緒に手順を言いながら、からぬいをしました。

算数科 拡大図と縮図(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の「拡大図と縮図」の学習で、三角形や四角形を拡大したり縮小したりして作図をしています。
今回は、プログラミングソフトの「Scratch」を使って作図しました。拡大図と縮図を作成するときの約束ごと「角の大きさは変えない」「辺の長さの比はすべて同じ」に気をつけてプログラミングしました。ミッションは「1/3の縮図をかこう」です。1/3ということで、子どもたちは「わり切れないよ」と言いながら、解決に向けて考えていました。
演算機能の分数を使うと、縮図をかくことができました。
「プログラミングソフトを使ったら、計算しにくい図形もかける!」と感想を言っていました。

外国語活動(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
C-NETのオーマ先生に、果物の英語での言い方を教えてもらいました。

ミッシングゲームやカルタ取り、ビンゴゲーム、フルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。

帰りの会の「今日よかったこと」の発表では「オーマ先生と英語のお勉強をして楽しかった。」や「フルーツバスケットがめっちゃ楽しかった。」等、たくさんの感想が出ていました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/17 クラブ活動
10/18 修学旅行前検診(6)