荒馬座オリエンテーション その2(6年)舟を漕ぐ動き・網を引く動き・かかったニシンをとる動き・汗を拭う動き 一つひとつの動きの意味を教えていただきながら踊りを確認していきました。 荒馬座オリエンテーション その1(6年)まず荒馬座の方による、祭りのお囃子を披露してくださいました。 その後は、10月9日当日の演目にもある「ソーラン節」の太鼓のリズムを教えていただきました。 防犯教室という想定で、防犯教室を行いました。 子どもたちは、静かに教室で犯人が捕まるまで待ちました。 教職員は、さすまたなどで対応しました。 無事、犯人が逮捕された後、講堂でお巡りさんのお話を聞きました。 ・一人で遊ばないこと ・声をかけられても、ついていかないこと ・不審者とは、距離をとること ・出かけるときは、いつ帰るか、だれとどこで遊ぶか伝えること ・こわいことがあったら大きな声で知らせること を教えていただきました。 算数科 数の性質(5年)1.3.5.7.9…は、 2でわりきれない。あまりが1となる。 これが奇数。 2.4.6.8.10...は、 2でわりきれる。2のだん。 これが偶然。 0も偶然。 50=2×25 51=2×25+1 みんなで考えていきました。 算数科 そろばん(4年)そして、大きな数や小数をそろばんで表す練習をしました。慎重に珠を動かし、できた時はとても嬉しそうな表情でした。 次の時間は計算にチャレンジです。 うまく珠を動かすことができるでしょうか?! |
|