きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
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手紙の書き方教室(3年)

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郵便局の方にお越しいただいて、ハガキ(暑中見舞い)の書き方を教えていただきました。

日本一高いところにある郵便局や、日本一深いところにあるポストなどのクイズで郵便について知った後に、いよいよハガキを書きました。

学校の住所を書いて、夏休み頑張ること、夏休み楽しみにしていることなどを書きました。

郵便局の方々、楽しい授業をどうもありがとうございました!

7月12日の給食

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<ごはん 牛乳 豚肉の香味あげ みそ汁 きゅうりの甘酢づけ>

「からあげの衣が固すぎず柔らかすぎず、かりっとしてすごくおいしかった。」
「みそ汁にもやしが入ってた。しゃきって感じでおいしかった。」
(6年生) 

今日のもやしは、「ブラックマッペ(黒豆)もやし」でした。

図画工作科 リアルピーマン 5年

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紙粘土で、ピーマンを作ります。
まず、形づくり。
ピーマンをじっくり見て、くぼみやふくらみを作ります。
次に、へたを作り、先にくっつけます。
すじは、竹くしや、つめでつけました。

多面的に物をみて、とらえた形を表現することをめあてとして作ったリアルピーマン。

次回は、色つけをします。

7月11日の給食

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<おさつパン 牛乳 鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか>

「おさつパンおいしい!ふわふわ!」
「きょうの野菜、ナスが多い。苦手!」
「赤ピーマン好きやで。」
「すいかが夏っぽくていい!」
「みずみずしくて甘かったよ。」
(5年生)

すいかは1玉を64等分。どれも中心の甘い部分が入るように切られています。 

社会科 魚をとる方法は? 5年

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さんまをとる漁師の話から、大きな網で引き上げ、ポンプで吸い込む方法で、つかまえることがわかりました。
鮮度を保つための工夫や、時期ごとに、さんま以外の魚もつかまえていることがわかりました。

また、NHK for schoolで、いろいろな漁法を見ました。
迫力ある一本釣りや、網に大量にかかったさんまを引き上げた映像には、思わず、おお!と歓声が上がりました。

実際、使用されている、サバ漁のしかけを見せ、さわってみると、ハリの大きさや、テグスの太さに、大きくてすごいと驚いていました。
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