充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2年生 四角形を仲間分けしよう 10/9

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科の学習の様子です。

四角形の学習をしています。

前回までに、長方形と正方形の性質を学習し、身の回りの四角形をたくさん集めました。

子どもたちは、例えば
つくえ
まどのわく
黒板のマス
いきいきカード
などを見つけてきました。

今日は、それらを四角形を長方形と正方形に仲間分けしました。

辺の長さや角の大きさを調べて、上手に仲間分けしました。

1年生 いろいろなボール遊びをしよう 10/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科の学習の様子です。

今日は、講堂で、いろいろなボール遊びをしました。

まず、バスケットボールのように、ドリブルをしながら講堂を2周回りました。

次に、ペアで、いろいろなボールの運び方リレーをしました。

パスしあいながら
ワンバウンドでパスしあいながら
背中にボールをはさんで

など、ボールを運んで速さを競いました。

「がんばれー!」
「もっと走ってー!」

など、いろいろな応援の声が聞かれました。

最後に、ドッチボールをしました。

子どもたちは、大盛り上がりで楽しんでいました。

10月8日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・和食おろしハンバーグ
・みそ汁
・かぼちゃのいとこ煮
・牛乳
でした。

 あずきは、日本全国で栽培されていますが、生産量は北海道が93%(平成30年産収穫量)を占めています。北海道以外では、東北・関東・近畿・中国地方でもまとまった生産が見られています。
 あずきの多くはあんや菓子の材料になり、和菓子、冷菓、菓子パン、汁粉、ゆで小豆などに用いられています。
 今日は、「かぼちゃのいとこ煮」に使用されていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ほんとうの自由とは? 10/8

画像1 画像1
道徳の時間に、「ほんとうの自由」について考えました。

物語教材を使って学習する前に、自由について考えてもらうと、「自由は、何にも縛られず、自分のしたいことができること」という認識がありました。

しかし、今日の学習を通して、ほんとうの自由というのは、「相手のことを思いやり、ルールの中で、迷惑をかけずに自分のしたいことができること」という認識に変わりました。
この学習を、普段の生活に活用してほしいと思います。

5年 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
今、理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は、運動場のはしにある盛り土を使って実験しました。
班ごとにスコップで川に見立てた道を作り、川のカーブの外側と内側に旗を立てます。
上からじょうろで水を流し、水が流れることで川にどんな変化が表れるのかを観察しました。
また、流す水の量によっても、削られる土の量にちがいがあることを知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 交流給食(1・5年)
ウリナラ
5年 非行防止教室
10/16 交流給食(2・4年)
10/17 校外学習(1〜5年)
ジャンプアップ
10/18 交流給食(3・6年)
10/19 土曜授業(防災訓練)