充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4年 ただ一人の野生生物獣医 10/4

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習の様子です。

野生動物の獣医の方のお話を読んで、人間と自然の共存の難しさ、大切さを学習しました。

身の回りで動物が傷ついているのを見たことがある、とたくさんの子が発表していました。

3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4

画像1 画像1 画像2 画像2
だれにでも使いやすく設計された製品を、ユニバーサルデザインといいます。

例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。
見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。

もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。

子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。

単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。

よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。

バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの
ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの

こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。

5年 林間学校の写真、受付中! 10/4

画像1 画像1
林間学校の写真を掲示しています。

必要な方は、ごらんになってお申込みください。

10/11(金)に学習参観・懇談会があります。
ぜひ、その機会にご覧ください。

次の週の10/15(火)に締め切ります。

5年 名前でデザインしよう 10/4

画像1 画像1
図工科の学習の様子です。

一人一人、自分の名前を絵の中に埋め込んで、素敵なデザインをしています。

どの子の作品も個性的で、満足げに作っています。

色を塗っているところです。かなり見栄えのする、よい作品ができてきました。

1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科の学習の様子です。

習ったことを使って、練習問題を解いているところです。

大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。

計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 交流給食(1・5年)
ウリナラ
5年 非行防止教室
10/16 交流給食(2・4年)
10/17 校外学習(1〜5年)
ジャンプアップ
10/18 交流給食(3・6年)
10/19 土曜授業(防災訓練)