学習の様子 6年生
社会科学習の様子です。幕末に結ばれた日米和親条約や日米修好通商条約は日本にとって不平等な条約でした。「治外法権」については陸奥宗光が粘り強く交渉し、撤廃できたのですが、「関税自主権」を手に入れるためにはさらに年月を要しました。鹿鳴館などの欧化政策もありましたが、時の外務大臣小村寿太郎が苦労して交渉を続け、1911年日米通商航海条約の調印で関税自主権を回復することができました。外務省には小村寿太郎の銅像が建っているそうです。このような内容を学習していました。
学習の様子 5年1組
理科学習の様子です。今日の課題は「天気はどのように変化していくのだろうか。」です。「アメダス」という言葉も学んでいました。さて、「アメダスは全国に何ケ所くらい設置されているでしょうか?」お子さんに訊いてみてください。坂下先生はしっかり指導しておられました。
学習の様子 5年2組
算数科学習の様子です。「分数のたし算・ひき算」を学習しています。「通分」つまり分母をそろえることが大切ですね。
学習の様子 3年生(2)
算数科を習熟度別少人数学習で進めています。今日の課題は「大きい数のわり算を考えよう」です。
問題「60枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりま すか。」 学習の様子 3年生(1)
習熟度別少人数学習で算数科の学習を進めています。
|
|