遅い梅雨入り そしてプール水泳がはじまりました。
6月24日から、プールが始まりました。
そして、梅雨入りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・国語と4年・社会の研究授業
6月25日に、2年と4年の研究授業を行いました。
今回は、若手研修でした。授業後の討議会も、本校が初任校の若手とメンター、教育センターの駒井教育指導員と校長で行い、駒井教育指導員と校長はみんなの議論を見守り、最後の講評を担当しました。 授業だけでなく、「若手が、ベテランの仕事をどんどん取っていこう」「自分で進んで、学年や学校の仕事をしていこう」「実力をつけよう」と言う意見もあり、頼もしさを感じることができました。 では、授業のようすをどうぞ。 【 2年 国語「ことばで絵を伝えよう」】 5限は2年生でした。 聞き手に分かりやすく説明するやり方を各グループで考え発表するという活動でした。 先生と子どもたちの1対全員という授業ではなく、 対話を通して考えていこうとするもので、子どもたちは熱心に相談していました。 授業後の討議会では、課題に対する反応やグループの人数、どの場面でグループ活動を入れていくのか、また、どうすれば全員が、主体的に学ぶことができるのかなどについて話し合われました。 【 4年 社会「命とくらしをささえる水」】 6限は、4年生でした。 水道が使えなくなったらどうなるか考え、そこから日常生活の中で自分たちでできることはないか考えるという活動でした。 ワーク シートを活用したり、既習の学習内容を振り返ったりしながら、 意見を考え交流していきました。 子どもたちは最後まで集中して学習することができました。 討議会では、効果的なグループでの話合いや交流の方法について、参加者から多様な意見が出され、具体的な支援について話し合われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「エコキャンドル」(3)
この日は、20名以上のみなさんが、子どもたちのために
来てくださいました。 みなさん、何度もこの取り組みに参加してくださっているので、 大変手際がよく、講師の先生の指示よりも先に進んでしまうことも… これには、講師の先生も「さすが」と感心しきり。 子どもたちも安心して積極的に活動することができました。 ちなみに、カッターナイフの使い方ができない子が年々増えてきました。 学校でも使用させませんからね。けがするんで… ぜひ、お家で一緒に何か作ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「エコキャンドル」(2)
2時間目からは、学級ごとに地域の皆さんに手伝っていただきながら、
使用済みの油を使って、エコキャンドルを作りました。 今年は、「使用済み」だけでなく、未使用だけど「賞味期限切れ」 (なんと昭和62年に期限がきれたもの) のきれいな油も使いました。 発色がよく、とってもきれいなキャンドルができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「エコキャンドル」(1)
地球の環境を守ることは、この地球に住む人類だけでなく、
全ての「いのち」を守ることです。 だから、「環境学習」は「人権教育」でもあると思っています。 さて、今年も、「ごみ0ねっと 大阪」のみなさんにおこしいただき、 地域のみなさんにもお手伝い願いながら、エコキャンドルの制作を行いました。 まず、1時間目は、多目的室に集まってお話を伺いました。 地球温暖化を防ぐために、私たち一人一人にできることは何か? 最後には、クイズもあって、子どもたちは楽しく学習しました。 しかし、私はお話を聴きながら、少しはずかしさを感じていました。 今、プラスチックごみが全世界で問題となっています。 特に、海洋プラスチックの問題は、生物の命を奪う深刻な問題です。 そして、それを減らそうと世界各国で取り組みが始まっています。 しかし、大阪市の学校給食は、昨年の途中から牛乳瓶ではなく、紙パックとなり、 毎日、ストローとその入れ物を捨てています。 いや、それってどう?何かできないかな、考えてみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|