きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

算数科 拡大図と縮図(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の「拡大図と縮図」の学習で、三角形や四角形を拡大したり縮小したりして作図をしています。
今回は、プログラミングソフトの「Scratch」を使って作図しました。拡大図と縮図を作成するときの約束ごと「角の大きさは変えない」「辺の長さの比はすべて同じ」に気をつけてプログラミングしました。ミッションは「1/3の縮図をかこう」です。1/3ということで、子どもたちは「わり切れないよ」と言いながら、解決に向けて考えていました。
演算機能の分数を使うと、縮図をかくことができました。
「プログラミングソフトを使ったら、計算しにくい図形もかける!」と感想を言っていました。

外国語活動(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
C-NETのオーマ先生に、果物の英語での言い方を教えてもらいました。

ミッシングゲームやカルタ取り、ビンゴゲーム、フルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。

帰りの会の「今日よかったこと」の発表では「オーマ先生と英語のお勉強をして楽しかった。」や「フルーツバスケットがめっちゃ楽しかった。」等、たくさんの感想が出ていました。


9月25日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼(ごはん) とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼の卵がいっぱいでおいしかった。」
「具がおいしかった。別丼だともっと好きかな。」
「みそ汁の味がよかった。」
「豆は、よく味がしみておいしかった。」
(6年生) 

算数科 小数を分数で表そう 5年

画像1 画像1
0.3は、0.1が3こ
0.1=1/10だから
0.3=3/10

この考え方を使って、
0.29は、0.01が29こ
0.01=1/100だから
0.29=29/100

小数は、10、100などを分母にする分数で表すことができました。

練習問題もバッチリです!

社会科 自動車ができるまで 5年

画像1 画像1
タブレットでNHK for schoolの映像を見て、自動車ができるまでの工程を確認しました。
鉄からプレスし、車体を作る。
車体に部品をつける。
塗料をつける。
組み立てる。
資料集では見られない作業の様子が、映像からわかりました。
わかった場面を保存し、ノートに書き込み、グループ内で話します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 クラブ活動
10/18 修学旅行前検診(6)
10/20 日曜参観
10/21 代休
10/22 即位礼正殿の儀