4年生 いじめといじりの違い 10/16今日は、いじめといじりの違いを学習しました。 相手のいやがることをしてしまっても、子どもたちは「あそびのつもりだった」といいます。 そういう軽いじょうだんのような気持ちでやったことを、子どもたちの言葉では「いじり」と言います。 しかし、それは許されることなのでしょうか。 遊びのつもりでも、相手を傷つける行為は許されません。 事前にこのような学習をしていることで、相手を傷つけることが減ります。 ご家庭でも、ぜひ、相手を思いやる気持ちについてお話しください。 6年生 歴史人物クイズ 10/11一人ひとりが、歴史人物について調べ、クイズを作りました。 それをクラスのみんなに出題して答えてもらう活動をしました。 意外な人物が飛び出して、 「誰やったっけ!?」 という場面がとても楽しかったです。 参観にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 4年生 がい数について学ぼう 10/11この日は、およその数について学習しました。 四捨五入して「約」を使って表現するための方法を学びます。 この勉強は、非常に難しく、多くの子どもたちが苦手とする内容です。 この時間は、タブレット端末を使って、みんなの考えをテレビに映し出し、どうすれば解決できるのか、話し合いました。 友達同士の考えが一瞬にしてわかりやすく共有できるのが、タブレット端末のよさです。 10月後半には、校内の設備が新しくなり、高速通信ができるようになります。 さらに活用していきたいです。 参観にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 2年生 素敵な帽子をつくろう 10/11この日は、素敵な帽子を作ろう、ということで、自分だけのオリジナルの帽子をデザインしました。 まず、たくさんの帽子の画像を見せました。 子どもたちは、用途に合わせたさまざまなデザインの帽子があることに気が付いた様子です。 では、自分たちはどんな帽子を作ろうかな、とイメージがふくらみました。 これからどんどん作っていきたいと思います。 参観にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 3年生 書写の学習 10/16今日は、「日」という字を練習しました。 学校の書写の時間では、毛筆の特徴を生かして、とめ、はね、はらいなど、字の形や運筆に重点を置いて指導しています。 子どもたちは楽しみながら、漢字の学習を深めることができました。 |
|