学習の様子(1) 5年1組
討論会をしていました。話し合うのは「自転車で学校に通ってもよい。」ということです。「司会」「賛成」「反対」「審判」に役割分担して、話し合い活動を進めていました。
写真1 司会が話し合いを進めます。 写真2 まず、賛成チームが意見を述べます。 学習の様子 2年生
音楽科学習の様子です。運動場に出ていたら、とてもかわいい歌声が聞こえてきました。思わず2年生の教室におじゃましました。歌詞も面白いので紹介します。
「かぼちゃ」 はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」 1人じゃ運べない 2人じゃ運べない 3人でも運べない 4人 5人 6人 7人 みんなでよいこらしょ はたけに大きなかぼちゃができた 「どれくらい?」 1人じゃ食べきれない 2人じゃ食べきれない 3人でもたべきれない 4人 5人 6人 7人 まだまだ食べきれない とても可愛らしい歌ですので、お子さんに歌ってもらってください。子ども達はニコニコ顔で歌っていましたよ。 英語学習 5年生
祝日やら運動会の代休やらで、月曜日に来てくれるアレックス先生とは「Long time no see.」アレックス先生と並木・山田先生の3人の指導で英語学習に取り組んでいました。
児童朝会今日は子ども達にW杯で快進撃を続けるジャパンラグビーチームのことに触れ、「One Team」の話をしました。金塚プライドの1番の柱は「金塚小学校は一つの大きな家族」です。そして、それぞれの学年は全員で目標を共有する「One Team」であるべきだと思います。 朝会の最後に、令和元年度阿倍野区ソフトボール大会で準優勝という好成績をあげた金塚連合子ども会ソフトボールチームの表彰をしました。 学習の様子 5年2組
書写(毛筆)の学習の様子です。今日の字は「道」です。書き始める前にていねいに留意点を指導しています。特に、「しんにょう」をバランス良く書くのは難しいので、子ども達は山田先生のお話をいつも以上に真剣に聞いています。
|
|