校外学習その2 (4年)校外学習(4年)公園に着いてから、グループで『えんそくクイズ』というオリエンテーリングを行いました。公園にまつわるクイズをグループで協力して解きながら、目的地まで子どもたちは移動しました。子どもたちは地図を見ながら、迷うことなくゴールまでたどり着くことができていました。 お弁当を食べてからは、公園の遊具で遊んだり、昆虫探しをしたりと、子どもたちも先生たちも汗だくになって遊びました。 帰りはオリエンテーリングの答え合わせをしながら帰りました。子どもたちは少し疲れた様子でしたが、最後に乗った電車のマナーなどもしっかり守ることができていました。 校外学習(1年)サイやキリン、ライオンなどを間近に見て子どもたちは、「すごい!先生、本当にいてるで!」と興奮気味の様子でした。 今回でコアラが見納めになるかもしれないということで、子どもたちは目に焼き付けるようにコアラをいつまでも観察していました。 子どもたちは、阪堺電車の中や、動物園までの道中のマナーなどをしっかり守ることができました。子どもたちにとって、とても楽しい校外学習になったようでした。 フッ化物塗布 (4年)まず初めに、歯科衛生士さんにフッ化物の説明をしていただきました。次に歯の働きや虫歯の原因である【歯垢】について学習しました。最後に子どもたちが実際に歯を磨き、歯科校医先生にフッ化物を塗布してもらいました。 子どもたちは今日の活動を通して、虫歯にならないように、気をつけて歯を磨くことや、歯を大切にしていこうという思いを、それぞれの感想文に書いていました。 学習の様子 (5年)子どもたちは【止め・はね・払い】に意識をして、一画ずつ丁寧に書いていました。 教室内のピーンと張りつめた緊張感に、子どもたちの真剣な様子がうかがえました。 |
|