6年 実習生研究授業こちらは6年1組での研究授業の様子です。 速さの単元で「道のりの求め方を考える」という授業をしました。 子どもたちは、既習事項を用いて課題を解決し、そこから新たな公式を導きだすことができました。 児童朝会朝会では明日で終わりになる教育実習生の二人から子どもたちに挨拶がありました。 初日に同じように朝会で挨拶した時と比べると、そんなに緊張せずに堂々と話をしていたことに二人の成長を感じました。 10月15日(火)の献立キャベツのひじきドレッシング さくらんぼ(かんづめ) ぎゅうにゅう 公開授業この会には、大阪市内外から多数の参加者が本校に来られました。 公開授業は3年2組の国語の授業でした。 子どもたちは、多数の参加者に囲まれて緊張している様子でしたが、課題に対して一人一人が一生懸命考え、積極的に自分の意見を発表することができました。 本当によく頑張っていたと思います。 公開授業後は、講堂で参加者同士が3つのテーマに分かれて話し合いをしたり、講師の講話を聞いたりして、学びを深めました。 4年 外国語今週は、C-NETの先生の授業でした。 「What is this?」をテーマに男子チームと女子チームに分かれてクイズをしました。 クイズは英語での3ヒントクイズです。 問題ごとに得点が違うので、盛り上がっていました。 |
|