スクールワイドPBS 『集会 修学旅行報告会』(9月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生による修学旅行報告会がありました。 1年生の時から積み重ねてきた平和学習のまとめです。 一人ひとりしっかりと平和への願いを込めて 報告することができました。 喜連西小学校では、一人ひとりの心の中に平和の砦を 築くことをたいせつにしています。 昨日もホームページに掲載いたしましたが、 子どもたちは、マナーがよく、特に呼びかけなくても、 下靴をいつもどおりにきちんと並べています。 また、教育実習生の自己紹介もありましたが、 自然に、あたたかい歓迎の拍手ができていました。 望ましい行動が高まっています。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、本校教育の充実に向けて努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年遠足『大阪歴史博物館』(9月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、友だちとのふれあいや歴史の遺産とのふれあいを 通して、生きた学習を深めていました。 5年生のマナーや態度がとてもよく、 駅員さんから褒められて、「どこの学校ですか?」と 尋ねられるくらいでした。 お弁当やおやつを西の丸庭園でとりましたが、 5年生は、たいへん行儀よく、最後出発するときには、 塵一つ無い状況でした。 また、表情も明るいので、外国からの旅行客から よく「ハロー」と声をかけられていました。 子どもたちも「ハロー」と返していました。 担任の先生から褒められる場面が多く、 褒められると、さらによくなるという状況で、 好循環のサイクルを感じました。 遠足が終わった後、みんな、この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 1年遠足『大阪城公園』(9月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、遊具で友だちと遊んだり、 友だちとどんぐりを探したりしながら、 笑顔いっぱいで活動していました。 体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。 本校では、このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、 望ましい行動を高めていくことを大切にしています。 これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 本日の1年遠足について
1年生、本日遠足にいきます。
ご予定をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 2年遠足『キッズプラザ』(9月20日)![]() ![]() 目的地は、「キッズプラザ」です。 子どもたちは、出発前の説明をしっかりと聴いていました。 遠足や社会見学は、友だちや社会とのふれあいを通じて、 その喜びを体験し、望ましい行動を高めていくことを目的に 取り組んでいます。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 |
|