10/16 1年文化祭の取り組み写真上:台紙をラミネートフィルムにはさみます。 写真下:ラミネーターで熱処理して台紙の完成です。 作業は着々と進んでいます…多分……。 10/16 2年文化祭の取り組み
今日はステップアップして男女合同での歌練習です。
本当は後方からピアノを聞いて歌うのですが、1回目ということでピアノの方を向いて歌います。 これから声のボリュームを上げ調和を考え、美しいハーモニーに仕上げましょう。 10/16 今日の給食
今日のメニューは「ピリ辛丼(ご飯)・中華スープ・ソフト黒豆・発酵乳・牛乳」の5品です。
写真上:配膳風景。 写真中:盛り付け例(普通盛り) 写真下:盛り付け例(半端ない特盛り) 10/16 2年理科の授業その2
タブレットもかなり使い慣れていて学習は順調に進んでいます。
最後に、各グループの特徴をノートにまとめています。 ちなみにイモリは井守=井戸を守っていて水のそばにいるので両生類です。 ヤモリは家守=家を守っていて地上にしかいないので爬虫類です。 また、ヤモリは漢字で壁虎とも書くそうです。 10/16 2年理科の授業その1
「動物のなかま分け」の学習です。
タブレットの画面に16の動物がのっています。 それを魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類のグループの枠に移しこみます。 ペンギン、マグロ、イルカあたりは簡単です。 イモリ、ヤモリ、カメ、あたりが非常にややこしいです。 |