大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

全市一斉研究発表会

 10月9日(水)に大阪市立港南中学校にて全市研究発表会を行いました。
 内容は港南中学校の村上研一教諭による1年生の歌唱領域の公開授業に続いて、南港南中学校の沖正樹教諭による「小中一貫校としての小学生とのかかわり」と題しての研究発表、参加教員での研究協議、最後に大阪教育大学 特任教授 田中龍三先生からの指導講評でした。
 公開授業では、合唱練習の際にビデオ撮影を行い、自分たちの演奏を確認させ、また過去の先輩の演奏を鑑賞させることで、自分たちの演奏の改善点を考えさせる授業でした。授業の初めの演奏と学習後の演奏では内容に変化が見られ、授業の成果がしっかりと表れていました。
 研究発表では、中学校と小学校との違いから見える課題点が挙げられ、音楽科の授業実践、また、小学校の担任教諭との卒業ソング制作に向けての取り組みについて報告されました。
 研究協議は参加者を4〜5名ずつのグループに分け、公開授業・研究発表について意見交換を行い、それぞれの認識を共有する時間を持ちました。
 指導講評では、これからの音楽科教育と生徒の資質・能力との関わりについてご講話いただき、研鑽を深めることができました。
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10/9(水) 道徳部 全市一斉研究発表会 その2

体育館での全体会(研究協議)では、

安藤校長先生(東陽中)による部長あいさつ、

中西校長先生(下福島中)による会場校校長あいさつ、

中馬先生(下福島中)による授業者からのひとこと、

出来先生(港南中)による【主題】「『気づき1』を深めるための

切り返しと触発者のかかわりについて」の研究協議、

15班に分かれての班別研究協議、

宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)による指導講評、

土肥校長先生(文の里中)による副部長あいさつ、

と充実したものとなりました。


なお、当日の資料と指導案は

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127090/2636877.pdf

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/127091/2636878.pdf

でご覧ください。
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10/9(水) 道徳部 全市一斉研究発表会 その1

10/9(水)に大阪市立下福島中学校にて、

道徳部 全市一斉研究発表会を行いました。

3年6組で中馬先生(下福島中)が資料「ぶれない心―松井秀喜―」の

公開授業を行いました。
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令和元年度 理科 がんばる先生支援事業 研究発表会

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 10月9日に、中教研理科部の研究発表会を実施しました。本年度は、会場を「やたなか小中一貫校」にお願いし、小学校4年生の「水のゆくえ」、中学2年生の「空気中の水の変化」と関連した単元での公開授業を行いました。
 理科部専門委員からは、野外研修会、見学会、生徒理科研究発表会、教材の共有化、大阪市の理科教員の実態調査など、活動報告がありました。
 また、大阪成蹊大学講師 福岡亮治氏に「理科教育×笑い=∞ すべての子どもが楽しく学ぶ理科教育をめざして」とい演題でご講演いただきました。エデュテイメント、ユニバーサルデザインなど、研究・実践されておられることは、示唆に富む内容でした。

数学部・第6回専門委員会<10月9日(水)@天満中>

 10月9日(水)に天満中学校で、第6回専門委員会を行いました。
 今回は、「近数教(全市研を兼ねて11月15日に天王寺中学校で開催)」で公開する2つの授業のブラッシュアップのために、専門委員の先生方を生徒役とした模擬授業を行いました。
  1限:1年「平面図形」
  2限:2年「データの比較」
  3限:研究協議(全体・班別)
 特に、研究協議では「深い学び」に向けての提言や具体的なアドバイスが数多くありました。予定していた時間をオーバーしての熱い議論が交わされた半日となりました。
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