スクールワイドPBS 千葉すず先生の水泳指導(9月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の事業「夢授業」によって、本日56年生を対象に トップアスリートの千葉すず先生の水泳指導が実現しました。 泳ぎ方の手本やコツをしっかりと教えていただきました。 また、千葉すず先生の指導は、子どもたちに 「上手、上手…」 と、ポジティブな言葉がけがたくさんありました。 今日の夢授業は、望ましい行動を教え、褒めて伸ばしていく本校の スクールワイドPBSの原理と正に合致していました。 本校では、このように、教育大や大阪市の関係部局と連携しながら、 ポジティブフィードバック(よい行いをほめる)を行って、 望ましい行動を引き出し、繰り返されるようにしていくための努力を 学校全体で積み重ねているところです。 一人ひとりの子どもたちの未来のために、 これからも、スクールワイドPBSに取り組んでいきますので、 ご家庭におかれましても、お子様の『よい行いを褒める』に、 ご協力賜れば、幸いです。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 スクールワイドPBS 朝会(9月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、校長先生の話を「耳と目と心」で しっかりと聴いていました。 本日も、望ましい行動は、繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが科学的に実証されています。 これらの効果を期待し、本校にあった内容で、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話合いを重ね、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 『掲示物の工夫』(8月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 望ましい行動を教えながら、掲示物も活用して 適宜、目にすることができるようにしています。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、 『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 相互作用と流暢性と(8月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力の向上に向けて、エビデンスベースの取組を進めています。 写真にあるように、まずはしっかりと望ましい行動を説明し、 子どもたちの発言には、しっかりと笑顔で受け止めることによって、 信頼関係を構築していきます。 子どもたちと教師の相互作用が高まれば、学習効果は促進されます。 相互作用の基本は、信頼関係です。 また、算数の授業においては、流暢性を意識して指導しています。 理解が進むと、スムーズに確実にできるようになっていきます。 「わかる」だけにとどまらず、「流暢にできる」を目指すと、 学力の向上が促進されていきます。 写真は、決まった時間内で課題に取り組んでいる場面です。 本校は、『エビデンスベースの学校改革〜 学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいます。 エビデンスベースの科学的に効果が立証されている研究結果を 取り入れて学校全体で推進しているところです。 よりよい学校づくりを目指して、今後も取組を進めていきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(8月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、望ましい行動を見つけて褒めることにより、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|