3年2組で英語科「主体的・対話的で深い学び」の研究授業をしました。先生と生徒全員とでテンポよく対話的な学びで、文法の難しい内容が楽しく展開されました。そのあとグループになり、2つのアクティビティが展開され、1つ目にモニターに写る絵を見て、仲間との対話の中で英語で表現をする「思考の揺さぶり」を生み出し、2つ目に学びの確かめで、仲間同士でインタビューをしていました。最後までテンポのいい、なかなか面白く楽しい授業でした。 2年生 理科「ぼくらがナンバーワンペアや!」と言いながら、一生懸命作業していました。 2年生 学びに向かう力誰が見ても見やすいスライドや、聴きやすい発表はどのように表現すればできるのでしょうか。 今週は2年生全クラスで発表があります。 頑張りましょう。 タブレットの管理準備や片付けをきちんと行なっているから、毎日気持ちよく使えますね。 2年生 理科 |