第1回たてわり活動
新東フェスティバルに向けての、第1回目の「たてわり活動」が行われました。
ゲームの内容や活動場所、ルールを確認したり、役割分担などを話し合ったりしました。 食育出前授業6年
先週の1年生に続き、今週は6年生が雪印メグミルクからゲストティーチャーに来ていただき、出前授業とチーズづくり体験を行いました。
出前授業では、骨を作るのに大切な栄養について、いろいろなメニューを見ながら説明を受けました。乳製品の中に含まれるカルシウムの働きやその大切さ、成長期の11歳〜12歳頃には自分の成長のために特に一生の中で一番多くカルシウムの摂取が必要なことなど、食についてしっかりと学ぶことができました。 次の時間は、場所を家庭科室に移して、チーズづくりを行いました。チーズやその原料である牛乳は、手軽にカルシウムが摂れる食材です。 温めた牛乳にレモンの搾り汁を入れてかき混ぜると、白いかたまりと透明な液体に分離します。これをこすとカッテージチーズのでき上がりです。どのグループもチーズはばっちり完成して試食タイム。イチゴのソースやしょうゆ、かつお節などと合わせて食べてみました。くせのない味で、みんな美味しくいただきました。 健康な生活には、「食べる」「活動する」「寝る」ことが大切です。成長期の今だからこそ、普段からカルシウムを摂取することを考えて、しっかりと身体つくりをしてほしいと思います。 校区たんけん3年
3年生が社会科の学習で校区たんけんに出かけました。
社会科の授業で学校の屋上から校区に何があるかを見たとき、高い建物で見えないところがたくさんありました。そこで、校区には何があるかを確かめることにしました。 消防署の出張所や郵便局、保育園や老人ホームなど、自分たちの住む街にはいろんな施設がたくさんあることに気づくことができました。 東三国駅と鎌田神社では、グループごとに1つずつ質問をし、さらに詳しいことを知ることができました。 交通ルールを守って安全に行動ができ、とても有意義な社会見学でした。 歯と口の健康教室6年
6年生対象に「歯と口の健康教室」がありました。
歯科校医の先生や歯科衛生士さんから、歯を磨くことの大切さや磨く方法、生活習慣を整えることの大切さなどを丁寧に教えていただきました。 子どもたちは、教わった正しい歯磨きの方法を生かして、歯を大切にすることと思います。ご家庭でもお子様に聞いていただき、ふだんの生活に生かしてくださいますようお願いします。 食育出前授業1年
1年生が雪印メグミルクからゲストティーチャーに来ていただき、出前授業とバターづくり体験を行いました。
まずは多目的室での食育出前授業です。「牛乳の大切さを知ろう!」をテーマに、給食で毎日飲んでいる牛乳の栄養や、牛乳ができるまでを学習しました。実物大のホルスタインの絵を見て、子どもたちはその大きさにびっくり。目を丸くしていました。 また、牛乳が自分たちのもとに届けられるまで、たくさんの方が朝早くから一生懸命お仕事してくださっていることも知りました。 そして、次の時間は教室に戻って、いよいよバター作り。 専用の容器によく冷やした生クリームを入れて、固形になるまでひたすらふりふり!まぜまぜ!みんな一生懸命でした。だんだん色が変わってきて、バターの完成! 新鮮なバターミルクを味わった後、フレッシュバターをクラッカーに付けて美味しくいただきました。「めっちゃおいしーい!」「もっと欲しい!」いろんな声があがって、とても楽しい時間になりました。 学習を終えた今日の給食の時間、牛乳が配られると、主な成分であるカルシウムの量を早速確かめている子も。また、いつもは牛乳を残しがちな子も、今日は頑張って飲み干していました。これからも、牛乳や牛乳からつくられた食べ物を、感謝の気持ちをもって美味しくいただきたいものです。 |