6年 実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生は実習のまとめとして研究授業を行います。二人ともたくさんの教員に参観されるということで、さすがに緊張の色は隠せませんでしたが、一生懸命に指導している姿がとても印象的でした。
こちらは6年1組での研究授業の様子です。
速さの単元で「道のりの求め方を考える」という授業をしました。
子どもたちは、既習事項を用いて課題を解決し、そこから新たな公式を導きだすことができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
週始めの今日は児童朝会がありました。
朝会では明日で終わりになる教育実習生の二人から子どもたちに挨拶がありました。
初日に同じように朝会で挨拶した時と比べると、そんなに緊張せずに堂々と話をしていたことに二人の成長を感じました。

10月15日(火)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
キャベツのひじきドレッシング
さくらんぼ(かんづめ)
ぎゅうにゅう

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、「主体的、対話的で深い学び」をテーマに公開授業及び研究会が行われました。
この会には、大阪市内外から多数の参加者が本校に来られました。
公開授業は3年2組の国語の授業でした。
子どもたちは、多数の参加者に囲まれて緊張している様子でしたが、課題に対して一人一人が一生懸命考え、積極的に自分の意見を発表することができました。
本当によく頑張っていたと思います。
公開授業後は、講堂で参加者同士が3つのテーマに分かれて話し合いをしたり、講師の講話を聞いたりして、学びを深めました。

4年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
今週は、C-NETの先生の授業でした。
「What is this?」をテーマに男子チームと女子チームに分かれてクイズをしました。
クイズは英語での3ヒントクイズです。
問題ごとに得点が違うので、盛り上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 秋の花いっぱい活動(〜25日)
10/23 研究授業2年生
10/24 社会見学(乗り物体験)2年生