4年生 「車いす体験」学習・・・5
「車いす体験」学習の様子です。
実際の体験を通じて、普段生活している中で、車いすを使用している人の気持ちを思うことができる人になれることを期待します。 道を歩いている時… 「歩道には段差が多いな。」 お店を利用した時… 「ここ通れるかなあ。」 エレベーター内にある鏡に気づいて… 「後ろが見えると安心だ。」 広いスペースのトイレを見て… 「車いすで入るなら、これくらいは必要だ。」 「車いす体験」の学習を通じて、様々な状況にある人たちが安心して生活できる社会について考えられる人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「車いす体験」学習・・・4
「車いす体験」学習の様子です。
同行している班のメンバーは、様々な道路状況に応じて声掛けをしていました。 「段差があります。」 「下り坂があるので、ここから後ろ向きに進みます。」 声をかけてもらうことで、安心できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「車いす体験」学習・・・3
「車いす体験」学習の様子です。
講堂を出て、班ごとに外のコースを回ります。 子どもたちは、車いすを押す補助体験と、車いすに乗って補助される両方の体験をしました。 坂道を下りる時は、後ろ向きでゆっくりと進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「車いす体験」学習・・・2
「車いす体験」学習の様子です。
車いすが通るのに必要な道幅、小さな坂でも進むことが難しいことなど、体験してみることで分かることがあります。 先生も子どもたちと同じコースを体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「車いす体験」学習・・・1
10月7日、4年生は「車いす体験」学習をしました。
車いすを必要とする人が、どのような環境の中で生活しているのか、実際に体験してみることを通じて考える学習活動です。 講堂に段差などのコースを作って、全員が車いすに乗る体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|