6年 拡大図と縮図 10/4今日は、拡大図と縮図の初めの授業です。 同じ形だけれども大きさの違う図形を見つけるために、どのようにしたらよいか、自分たちの考えを発表している様子です。 子どもたちは、辺の長さと、角の大きさに着目していました。 2年生 長方形と正方形の学習 10/4長方形と、正方形の名前や特徴について学習しているところです。 4つの四角を2つに仲間分けして、理由を発表します。 辺の長さに注目して、長いところと短いところがある、などと発表していました。 友達の考えをよく聞いて、「賛成!」と元気よく手を挙げていました。 4年 ただ一人の野生生物獣医 10/4野生動物の獣医の方のお話を読んで、人間と自然の共存の難しさ、大切さを学習しました。 身の回りで動物が傷ついているのを見たことがある、とたくさんの子が発表していました。 3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。 見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。 もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。 子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。 単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。 よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。 バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。 5年 林間学校の写真、受付中! 10/4必要な方は、ごらんになってお申込みください。 10/11(金)に学習参観・懇談会があります。 ぜひ、その機会にご覧ください。 次の週の10/15(火)に締め切ります。 |
|