5年 名前でデザインしよう 10/4一人一人、自分の名前を絵の中に埋め込んで、素敵なデザインをしています。 どの子の作品も個性的で、満足げに作っています。 色を塗っているところです。かなり見栄えのする、よい作品ができてきました。 1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4習ったことを使って、練習問題を解いているところです。 大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。 計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。 5年 何倍になるのかな 10/32倍、3倍などの整数倍で表せない計算でも、分数を使えば、簡単に倍を表すことができることがわかりました。 ○○を1とみると、△△はいくつにあたりますか といった、ちょっとひねった問い方の問題も、子どもたちは答えることができていました。 6年生 『海のいのち』を読もう 10/3今日は、主人公がなぜ、恩師である与吉じいさと自然にお別れできたのかについて考えました。 まず、一人一人が自分自身の考えをノートに書きます。 次に、グループで話し合って、意見をまとめます。 さいごに、学級全体で話し合って、深めます。 グループごとの意見を、ホワイトボードに書き、黒板に掲示して、わかりやすく話し合えるように工夫しました。 10月3日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さんまのさんしょう焼き ・すまし汁 ・高野どうふの煮もの ・牛乳 でした。 今日の給食献立に「さんま」が登場しました。 子どもたちは、さんまの骨をとるのに苦戦しながら、頑張って食べていました。 |
|