学習の様子 4年生
児童朝会が終わり、教室に帰った後、「百ます計算」に取り組んでいました。制限時間内(3分間)に百ます全て終わるかな。
児童朝会
月曜日の朝は児童朝会があります。8時30分ぎりぎりに登校したり、遅刻をする児童がずいぶん減ったので、集合はとてもスムーズになりました。
今日は子ども達にこんなお話をしました。 「昨日は金塚小学校にたくさんのチームが集まって、ミニバスケットボールの練習ゲームがありました。運動場では厳しい日差しの中、ソフトボールチームが練習をしていました。バスケットボールチームもソフトボールチームも日頃から一生懸命練習しています。なぜ、練習をしているのでしょうか。それは「勝つ」ということを目指しているからです。これはお勉強にも当てはまります。担任の先生に明日、漢字のテストをすると言われたら、前の日に勉強をしますよね。もちろん、100点を取るためです。ただ、頑張ってもいつも勝てるとは限りませんし、100点を取れるとは限りません。むしろ、うまくいかないことの方が多いのかもしれません。でも、勝てなかったから、100点を取れなかったからだめなのかというとそうではありません。「勝つ」ために、「100点を取る」ために努力したことが大切なことです。相手に勝つよりも、100点を取ることよりも、厳しい練習に負けそうになる自分、勉強を怠けそうになる自分、そんな弱い自分自身に打ち勝つことに価値があるのです。皆さんもしっかり目標を決め、金塚プライドを持って、弱い自分自身に負けないように一生懸命頑張ってください。」 みんな集まれサマーフェスタ
昨年度までは校庭キャンプとして1泊していたのですが、厳しい暑さのことやPTA役員の皆さんの負担を考え、今年度より泊まらずに、デイの活動として実施することになりました。今日の昼休みに多目的室で「サマーフェスタ」参加者への説明会がありました。
アメリカザリガニ
以前、ご紹介させていただいた2年生のアメリカザリガニの絵。教室に掲示されました。すごい迫力ですね。
学習の様子 3年生
国語科学習「書写」の様子です。「書写」には毛筆(3年生から)と硬筆があります。今日は毛筆です。「土」という字に取り組んでいます。
|
|