Let's プログラミング!3時間目に2年2組 でプログラミング教育を行いました。 今日はタブレット端末を使ってプログラミングでロボットを動かす授業を行いました。 ロボットを動かすミッションが提示され、提示されたミッション通りにロボットを動かすために、子どもたちはペアで考えながら、プログラム作りを行いました。 子どもたちは自分たちの作ったプログラムで動くロボットに感動! 笑顔で学習していました。 大掃除ー3全員がそうきんを使って、隅々まで清掃 普段はほうきやちりとりも使っていますが、今回はひたすらぞうきんがけ。 何度も洗いながら、雑巾が真っ黒になるまでがんばりました。 みんなの真剣に清掃に取り組んでいる姿に感動しました。 大掃除ー2たてわり清掃 高学年の児童が低学年の児童に優しく声をかけながら清掃している姿が多く見られました。高学年としての自覚ある行動も多く見られました。 さすがは高学年! 大掃除縦割り班のメンバーで担当場所に集まり、 全員がぞうきんを手に、廊下や階段を美しくする! という、今年はじめての取り組みです。 初めての試みなので、 みんな、どこまで拭き掃除をがんばれるかなあと思っていましたが、 そんな心配をよそに、 6年生が中心となり、心を合わせて ピカピカになるように頑張っていました。 6年生は、低学年の子たちに 拭く場所やぞうきんの使い方をなどをアドバイスしてくれていましたね! 学校も心もさらに磨かれたことと思います。 3年1組理科授業研究仮説検証型授業です。 実験を繰り返した記録を基に仮説検証を行いました。 しっかりと予想を立て、話し合いを通して考えを深めていました。 |
|