【4年生】 作品展に向けてヘチマの実物を触ったり、葉脈を観察したり、写真や図鑑で花を調べたり、友達の作品を見て回ったり…。 しっかりと観察しながらスケッチに取り組むことができました。 授業の様子(4−3 マット運動) 10/23前転、後転を中心に練習に取り組んでいます。 大きな前転にするためには、ひざを伸ばし腰を伸ばすこと、大きな前転でスピードを付けられるようにすることで、開脚立ちや閉脚立ちにつながります。 後転についても、始動するときにお尻を後方へ動かすことでスピードをつけることができます。お互いにアドバイスしながら、何回も練習に取り組んでいました。 つま先やひざが伸びた美しい技を身につけてほしいです。 10/23 わくわく集会全校児童で、4択クイズに4問、挑戦しました。 「今年の運動会の合言葉は何文字だったでしょう?」という問題では、 ペアで一緒に指折り数えたり、「う〜ん」と悩んで話し合ったりと、 協力する姿が見られました。 集会委員会の出すクイズをしっかり聞こうと、朝礼台の周りに みんなが集まり、「わかった!」という声とともに、ペアの友だちと 手を取って、思わず走り出す子どもたちの姿はとても主体的で、 笑顔があふれていました。 赤い羽根共同募金 10/23朝から、ユネスコ委員会の児童が呼びかけをしています。 「おはようございます。」 「ご協力ありがとうございます。」など、 元気に笑顔で取り組んでいる姿が素敵です。 阿倍野区の人たちがより気持ちよくできるよう、 募金を呼びかけています。 明日からも続きますので、よろしくお願いします。 3年 スーパー見学 10/18 その47人の店員の方がとても忙しそうに料理をしておられました。鮮魚コーナーと同じく、安心、安全を第一に衛星面には、特に気をつけておられました。子どもたちは、「いい匂い!美味しそう。」と言いながらも店員の方々の仕事を真剣に見学していました。こうして家庭には、ありがたいお惣菜ができあがるんですね。 |
|