2年生 長方形と正方形の学習 10/4長方形と、正方形の名前や特徴について学習しているところです。 4つの四角を2つに仲間分けして、理由を発表します。 辺の長さに注目して、長いところと短いところがある、などと発表していました。 友達の考えをよく聞いて、「賛成!」と元気よく手を挙げていました。 4年 ただ一人の野生生物獣医 10/4野生動物の獣医の方のお話を読んで、人間と自然の共存の難しさ、大切さを学習しました。 身の回りで動物が傷ついているのを見たことがある、とたくさんの子が発表していました。 3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。 見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。 もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。 子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。 単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。 よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。 バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。 5年 林間学校の写真、受付中! 10/4必要な方は、ごらんになってお申込みください。 10/11(金)に学習参観・懇談会があります。 ぜひ、その機会にご覧ください。 次の週の10/15(火)に締め切ります。 5年 名前でデザインしよう 10/4一人一人、自分の名前を絵の中に埋め込んで、素敵なデザインをしています。 どの子の作品も個性的で、満足げに作っています。 色を塗っているところです。かなり見栄えのする、よい作品ができてきました。 |
|