芸術鑑賞会・明日土曜授業
10月25日(金)
≪芸術鑑賞会≫ ・本日5・6時間目に体育館で芸術鑑賞会が行われました。 SAXAS(サクアス)と呼ばれる若手のサックス奏者・ピアノ・パーカッションによる演奏で、悲愴(ベートーベン)・トルコ行進曲(モーツァルト)などクラッシック音楽のアレンジやJaZZ、ポップスやジブリメドレーなどジャンルを超えた楽しくすばらしい演奏でした。 アンコールの後は、生徒会長からお礼のあいさつが行われました。 ≪明日土曜授業≫ ・明日は土曜授業で、防災訓練・防災学習を実施します。 プリントでお知らせしたとおり、1〜3時間目まで取り組みをします。 防災学習ではハザードマップに色を塗りますので、筆記用具と色鉛筆(色ペン)の用意を忘れないようにしてください。 数学(1年)数学(1年生)の研究授業をしています。 「比例のグラフ」の単元で、座標・x軸・y軸・原点などの用語と座標の求め方や座標をグラフ上で表すことを学習しています。 生徒には方眼用紙を配布し、座標の確認は大型テレビを使ってするのは便利と思いました。 )実力テスト(3年)・明日芸術鑑賞会
10月24日(木)
・本日3年生の第3回実力テストが行われました。 受験の資料にもなる大事なテストとあって、緊張した面持ちでテストに臨んでいました。 ・明日の午後は芸術鑑賞会です。 今年は若手実力派のサックス奏者が作るユニットを予定しています。プロの演奏を十分楽しんでほしいものです。 なお、時間割が一部変更になっています。 午前中は(金)の1・2・5・6の授業となります。間違えないようにしてください。 保健体育(1年女子)格技室で器械運動(マット運動)をしています。 前転・後転・開脚前転・開脚後転・倒立前転の5種目を組み合わせた演技構成を各自で考えながら、5種目の技を練習しています。 2年生同様にタブレットの追いかけ再生機能を利用して自分の姿を客観的に見ていました。 英語(1年)英語科(1年生)の研究授業です。 Whereを使い「どこにあるか」を尋ねること、またそれに対して、場所を表す「前置詞を使って答える」ことができるように繰り返しReading練習していました。 |
|