研究授業 4年生
大阪市教育センター教育振興担当の教育指導員である石橋卓先生に来ていただいて、国語科研究授業の参観と指導講評をしていただきました。「文の組み立てを考えよう」という単元です。子ども達は既習の主語・述語に加えて、修飾語について学習をしていました。
運動会の練習
第1回目の全体練習をしました。入場行進・開会式について、子ども達とともに動きを確認しながら進めていきました。高学年の子ども達の動きがとても良くて、初めての全体練習とは思えないほどでした。学校を作り上げるのは高学年であるということがよくわかりました。金塚プライドの一つの柱である「あこがれられる高学年に」ということを体現してくれている高学年の子ども達です。
学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。今日の漢字は「六」です。子ども達が漢字のワークに取り組んでいます。いい姿勢です。丁寧に書いていますよ。おや?下敷きを敷いていない人がいますね。
「下敷きを敷いていない人は敷きましょうね。」 やっぱり担任の先生から声がかかりました。 学習の様子 2年生
算数科学習の様子です。今日は「103−47」の計算の仕方を学んでいます。これはなかなか難問ですね。家庭学習で確かめていただければ、子ども達の理解度・定着度が格段に上がると思います。よろしくお願いします。
学習の様子 6年生
算数科を少人数習熟度別学習で進めています。今日の学習課題は「1つの点を中心にした拡大図のかき方を考えよう。」です。子ども達はノートに拡大図をていねいに書いていました。
さて、保護者の皆さんはお子さんのノートに時々目を通していただいているでしょうか。ノートを見れば、お子さんの学校での学習に対する取り組み方がよくわかります。いい加減な字で書いていたり、しっかりまとめられていなければ要注意です。一週間に一度でいいですから、お子さんのノートに目を通していただきたいと思います。 |
|